1人暮らしご飯

せっかく一人暮らしをし始めたんだからってことで、これまでのひどい食生活を改善すべく、行動をとろうと思った。今までこそこそと食べてきたものだから、いったい何を作って、何を食べたらいいのか分からない。ということで、今のスタージュ先の一つ上のおねえさんに、何を食べてるかを聞いてみた。それで最近流行っているという、キノアという食材を教えてくれた。ビオのお店で売っているものらしい。そういえば、前の大家さんから酵母なるものを教えてもらったのを思い出した。別に、4、5年前流行ったロハスな人になろうなんて、微塵も思ってなかったけど、ここずっとビオブームで、誰もがビオ食材を使おうとしてる。あまりたくさん食べる人ではないので、少しだけででも、栄養になるものをって探すと、こういったものにたどりつくのかしらん。こっちきても、せっかくだからこっちの食べ物を食べたいという欲求は全くなく、むしろどうやって安く日本食を食べることができるかを探しているわけで、日本食もこっちでは、健康食品みたいなもので、ビオのお店に行ってしまうことになるのだ。しかし、豆腐が高い!!ビオのになると以上。でも考えてみると、日本で有機栽培の大豆の豆腐ってのを買っていたのかどうか?あまり考えずに買っていたような気がする。お米も。1kgで3ユーロって高い!と思ってたけど、日本で5kgのを2000円で買ってた気がするから、そうでもないような気がしてきたのだ。だって1kg1ユーロで買えちゃうお米だって売ってるから、それと比べるとどうしても高い気がしてたけど。とりあえず、家の近くのナチュラリアっていう、ビオ食材屋さんのチェーン店を訪れ、キノアと、酵母を買ってみた。キノアはご飯と同じように炊けばいいみたいなこと書いてあるけど、なべで炊くのってほんと難しいのだ。まずは炊飯器を手に入れるところからかな。