小言2

あと最近思うのは、地下鉄。お年寄りにはぜんぜん親切ではない!まず、東京ならだいたいどの駅にでもあるエレベーターがない!これは問題!エスカレーターがあることもあるけど、ほとんどは薄暗い、こわーい地下道をひたすらのそのそ歩くだけ。ほんと怖い。そして、車内の路線図がひどい。左右同じものが使われているもんだから、進んでる方向がどっちなのか分かったもんじゃない!日本の電車は必ず、進行方向に沿った路線図ってものが貼ってあるはず。間違えたかどうかも、次の駅に行ってからじゃないと分からない。アナウンスもほとんどないし。それと、日本はイヤフォンからの音漏れで、車内はにぎやかだけど、こっちはジプシーたちの音楽でにぎやか。多いのはアコーディオン。またはヴァイオリン。歌や詩の朗読なんてもあり。同じ人にも会ったり。こんなの日本でやったらすぐに連れ出されてしまうはず。浮浪者も思ったより多い。S.V.Pの段ボールの看板。紙コップ。まだきれいで、最近そうなったんじゃないかと思う女性もいたり。通学路にいつもいる男性がいて、子犬も一緒。そう、犬連れてる人結構いる。深刻。